西鄕フィーバー

 いよいよ鹿児島は官民あげての「西鄕どん」フィーバーとなってきました。(フィーバーって言葉まだ通用するのかな!)M知事も大はしゃぎしてますし、昨年度は勤務地の市長・教育町通知で「西鄕ゆかりの地をさがせ」の指令も来ました。M新聞は正月以来、西鄕ゆかりの小学校校歌を連載しています。私も以前、皇国史観の校歌を探したことがあり、娘の小学校には「即刻変えろ」と要求して断られたことがあります。が、西鄕は微妙に許されるんでしょうね。以前、テレビで会津武士礼賛の会津の小学校、吉田松陰礼賛の萩の小学校の校歌が紹介されていましたが、結構あちこちにこういうものがあるのかもしれません。戦後に「どうするか」と話題になったはずですが、「いや、残そう」という結論になったのでしょうね。日本国憲法に代表される戦後の価値観は、私たちが思っている以上に脆弱な基盤の上にあるのかもしれません。
[PR]
by yksayyys | 2017-01-07 09:17 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧