「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

すき焼き

 寒い冬は鍋料理が増えます。我が家も週に2,3日は鍋料理をしているような気がします。ただ、よく考えてみると「〇〇鍋」や「しゃぶしゃぶ」はよくやるのですが、「すき焼き」をほとんどしません。「どうしてだろう?」と思いながら、先日すき焼きをすることにしました。が、準備段階で「どうしてしなかったか」がわかりました。材料費が高いのです。肉が牛肉なのでどうしても全体の価格を押し上げてしまうのです。我が家は、肉料理はほとんど鶏肉、時々豚肉です。それは我が家族の好みと言っていいと思います。鶏肉や豚肉は牛肉と比較すると牛肉の価格の半分以下です。それだったら、鶏肉や豚肉をいっぱい食べた方がずっと得だと思います。きっとそう考えて今まですきやきをしなかったのだろうと思います。あと付け加えるとすると、鹿児島の鶏肉や豚肉がおいしいということと私が魚介類好きなのもその理由にあるのだと思います。すき焼きに魚介類は入れませんものね。ちなみに昨日息子の誕生日でしたが、息子の料理のリクエストはチキンステーキでした。今日の娘の弁当のメインディッシュは手羽先の唐揚げでした。今日のうちの夕飯はトンカツとチキンカツです。やっぱり鶏肉と豚肉ばっかりでした。(作っているのが私だからかな!)
[PR]
Commented by watachanpeace at 2017-01-26 05:56
いつもブログ、拝見しています。
アマノジャクさん、ご自宅でも給食当番をされているのですね。すばらしいことです。主夫のカガミです!
我が家では、牧場直売の牛肉をよく買いに行きます。ここのハンバーグが絶品です。それも焼くだけ、ですよ。しかも、お値段、リーズナブル! わた
Commented by yksayyys at 2017-01-26 06:10
よく働く給食当番ですよ。煮物料理がちょっと苦手です。味付けが薄い事が多いです。たまたま今日の娘の弁当はハンバーグでした。そういうおいしいお店を探すのもいいですね。
by yksayyys | 2017-01-25 18:31 | 育児・家庭 | Comments(2)