ブログトップ

アマノジャクはこう考える

セミナー、勉強になった!!

 ウィンターセミナーが終わりました。内容としてはすばらしいものがありました。講座1は「社会科における主権者教育とは」と題してK大学のW准教授が話をされました。現在の主権者教育をとりまく状況をわかりやすく解説してくれました。3月11日から鹿児島で公開される女性参政権を扱った映画の日本版宣伝映像と英語版宣伝映像を比較して日本の側の人権感覚への問題提起もされました。講座2は、I中学校のS先生による「地域素材をどのように教材化してきたか」と題してI中における6年間の取り組みを報告されました。いやあ、良かったですよ。内容・方法ともに感銘を受けました。鹿児島県中社研が取り組んできた事が最も良質に継承されている気がしました。Sさんの温かい人柄も感じられた気がします。Sさんは、人口150人くらいの限界集落の島に家を建て、北九州の両親を呼んで一緒に過ごしていますが、地域の消防団に加入するなど「地域に生きる」教師を地でいっている感じでした。それを楽しんでいるのが何よりいいなと思いました。
 参加者は全部で10人ほどでした。毎回このセミナーは出席者が少ないです。事務局のメンバーから「時期が悪い」と繰り返し言われましたが、私はそうではないと考えています。Kさんは理事をつとめるNIEの会ではなくこのセミナーに参加してくれましたし、N会長も勤務校の行事の合間を縫って参加しています。「気持ち」だろうと思います。
 夜の懇親会も楽しかったです。が、自分は大失態をおかしてしまいました。飲み過ぎて後半記憶がなく、朝になって携帯電話がないのに気づきました。念のために自分の携帯に電話したら、タクシー会社の人が出ました。どうやら、タクシーに置き忘れてきたようです。その時はじめて「タクシーで帰ってきたんだ」と気づいた次第です。事務局長のTさんに1万円借りたことも後からわかりました。あーあ、私は何をやっているのでしょう!!!!!!恥ずかしい!!!!!!

[PR]
by yksayyys | 2017-02-19 17:14 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31