謝罪と誠意

 卒業前の事務で大きなミスが発覚しました。学年集団でやっていた作業ですので、そういう時の後始末はいわゆる学年主任の仕事となります。そう、私の仕事です。でも、そんなに嫌な仕事でもありません。人間たまには心から謝罪し、迷惑をかけた相手に誠意を見せることは大事だと思います。昨夜から朝にかけて、同僚、保護者、関連業者との連絡に電話をかけまくり善後策を探り、今日も職朝で事情説明と謝罪を行い、卒業式後も善後策を探り続けました。何とか相手にも納得してもらい安堵した次第です。「誰の責任か」と追求するのではなく「どうやって解決していくか」に知恵を絞る。そういう事をする年齢になりました。繰り返しますが、嫌なようで決して嫌な仕事ではありません。私のような人間には時々必要な活動いや修行のような気がします。
[PR]
by yksayyys | 2017-03-14 22:29 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧