また手術!

 最近、目の調子が良くなかったので今日眼科に行ってきました。超人気の眼科ですので予想通りの患者数で病院に入って出てくるまでに4時間くらいかかりました。予約しないで行ったのでそんなものでしょう。むしろ、予想より早いと思ったくらいでした。右目の不調で行ったのですが、右目は「飛蚊症」ということで今のところ差し迫った心配はなさそうでした。むしろ、左目の方が良くなかったようで検査につぐ検査を重ねた結果「白内障がだいぶ進行している」とのことでした。「左右の視力にだいぶ差がある」「左目がはっきり開かない」と思っていましたが、どうやらそこに原因があったようです。緑内障と違い、白内障は手術で治るし「失明」に至ることはありません。が、進行を食い止めないと悪くなるばかりのようです。診察の結果を聞いてすぐに手術を決断しました。手術自体は日帰りで出来るそうなのですが、前後の通院がかなり必要ということで「夏季休業中」に手術をすることにしました。4月26日にはその予備検査があります。日本の眼科医の「稼ぎ」はこの白内障手術によると聞いたことがあります。貢献しようというつもりはありませんが、仕事やそれにともなう通勤に影響がありますので早めに手をうとうと思います。
[PR]
by yksayyys | 2017-03-31 20:31 | 育児・家庭 | Comments(0)