明日は一日遠足

 明日は一日遠足です。中学校では「行事の精選」で遠足がなくなった学校が多いのですが、勤務校はかろうじて残っています。しかし、この遠足決して「楽しい」というシロモノでもありません。往復16キロを歩くというなかなかの苦行です。毎年、熱中症やけが人が出ているのが実態です。昨年まで往復20キロだったものを今年は何とか16キロに縮めてもらいましたが、これでも相当な距離です。私は「この時期の遠足は新入生の歓迎と交流でしょう!」と主張するのですが、「いや、鍛錬だ!」という職員も結構多く、管理職が妥協したのが今年度の案です。ただ、「せっかく歩くのなら」ということで昨日の全校朝会で私の方で「一日遠足の経路にある史跡・名勝」を紹介しました。5分ちょいという時間ではありましたが、石碑や仏像、廃校になった中学校・小学校の写真や歩く道路建設の苦難の歴史について触れました。おおむね好評だったと思います。
 どうやら明日は一日晴れるようです。かなりの「苦行」となりそうですが、運動量ゆえに「痩せるかも」という多少の期待もあります。どうなることやら・・・

[PR]
by yksayyys | 2017-04-13 22:32 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧