頑張れ!1年生!!

 今年は1年生の担当です。この1年生、3月の小学校との打ち合わせでは、「相当手こずる」という情報でした。私にとっては相当手こずった現2年生が「私たちの比ではない」というくらいでしたので、ずいぶん心の準備をしていました。学年のオリエンテーションでもかなり熱く語りました。「変わろうという君たちに期待する!!」と・・・そのせいかはわかりませんが、今のところ順調です。やんちゃの度合いもたかが知れています。これくらいなら、前任校の生徒たちと変わりなく「何とかいい集団に育つかも」と思わせるほどです。思えばこの生徒達は2つの小学校で6年間ずっと同じメンバーで過ごしてきてようやく中学校で新しい環境となりました。私が思うにこの子達もやはり「新しい自分作り」にチャレンジしているのだと思います。背景にあるのは、家庭環境の劣悪さとそれと相関関係にある学力の低さです。小学校から送られてきた書類にある学力テストの偏差値を見て驚きました。私は思わず「これ、靴のサイズじゃないの!?」と言いました。それくらいの数字がずっと並んでいるのです。社会科はその中でも最下位です。でも、私はほくそ笑んでいます。もうこれ以上下がることはありません。あとは、この子たちの「変わりたい」という思いにどう教職員が向き合っていくかなのです。そういう意味では今後が楽しみでしょうがありません。本当に「楽しみ」です。
[PR]
by yksayyys | 2017-04-13 22:48 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧