Hさん

 息子の家庭訪問に備えて家にいます。家の中が1年間でいちばんきれいな状態となっています。
でも、今日の話題はそれとは全く関係ありません。私は大学院に通いましたが、同期の皆さんとは全く音信が途絶えています。そのかわりにひとつ上の学年のみなさんと一緒に勉強したり旅行したりと親しくさせてもらっています。ぷくぷくさんやska370さんがそのメンバーです。そして、もうひとりHさんと言う小学校の先生もいます。今、徳之島に行っています。今年勤務校で私の隣に座っている数学の女性教諭はHさんの教え子です。先日その事がわかりHさんの話で大いに盛り上がりました。その同僚はHさんが大好きらしく成人式の時は担任でもなかったのにわざわざ同窓会に呼んだほどだと言っていました。Hさんは存在感のある人です。その研究の視点の鋭さ、論理の明晰さはまさに「脱帽」と言った感じです。私はHさんの言葉に何度か救われたことがあります。身の回りの雑事に惑わされている時に、灯台の灯のような言葉を発してくれます。一番最近の言葉としては「50歳すぎたらわがままにいきましょう」というものがあります。周囲に気を遣って多くのストレスをためこんでいた当時の私はずいぶん肩の荷が降りた気がしたものです。多くを語る人ではありませんが、発する言葉は重く深いものがあります。
 そのHさんを含めた3人は自分たちの事を「お気楽3人組」と呼んでいます。その「お気楽3人組」の弟分でいられることに私は満足しています。

[PR]
Commented by 闘龍灘 at 2017-04-27 17:25 x
こんにちは。

先日は,1年生担任なのでセミナーハウスに宿泊研修に行ってきました。大学教員もそういう時代です。

Hさんからは新しい研究論文をいただきました。今年は7月に人権教育の研修講師をしなければならないので早速照会させていただこうと思っています。

新しく入ってきたゼミの院生はなんと私が高校教員時代に過ごした場所の出身でした。世界は狭いですね。

今年も研究会や学会でお会いできるのを楽しみにしています。よろしくお願いします。
Commented by pukupuku at 2017-04-28 05:24 x
闘龍灘さんは、そのお気楽3人組の先輩であります。そしてあまのじゃくさんはお気楽3人組の後輩であり、そういう院生時代をいっしょに学び合えたというのは、とても幸せな時間だったなあと思います。そしてそれを結び付けてくれたのはUm先生であり、今ではみなさんに感謝するのみです。闘龍灘さんの院生もそのような仲間づくりと学び合いをつくってほしいものですね。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by yksayyys at 2017-04-29 11:19
本当に良い先輩に恵まれました。昨年は、後輩にも助けられました。「Um学派in鹿児島」はみんな頑張っていますね!
Commented by ska37o at 2017-04-29 16:05
光栄です。ちょっと肩身が狭いなあ!一番研究から遠ざかってしまって・・・。Hさんから抜き刷りがわたしにも届き、拝読させていただきました。着実に研究のレベルアップされていますね。
by yksayyys | 2017-04-27 15:41 | 社会 | Comments(4)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧