ブログトップ

アマノジャクはこう考える

改憲容認で9条は守る!?

 今日のニュースで改憲に関する世論調査の結果が紹介されていた。「憲法を改正しても良い」は43%(正確な数字は忘れた)で「改正しなくて良い」の34%を上回るようです。「え、改憲派が多いの?」と驚きましたが、実は2001年から「改憲」派が「護憲」派を上回っていて、その差はだいぶ縮まっているとのことでした。ただし、憲法第9条については圧倒的に「変えない方が良い」がいまだに多いようでした。「憲法は不磨の大典ではないから変えても良い。しかし、憲法9条は大切だから変えなくて良い。」というのはある意味で健全なのかもしれないと思いました。自民党や民進党の一部には、別な項目・内容を突破口に改憲をめざす動きがあるようです。それを聞きながら「それは法整備で間に合うはず。ねらいは9条だな。」と思いました。 
 北朝鮮情勢を利用しての動きが心配されます!!

[PR]
by yksayyys | 2017-04-29 22:07 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・