ブログトップ

アマノジャクはこう考える

OGの活躍

 昨日のA新聞の朝刊に組合の先輩が大きく紹介されていました。女性部長を長く務めていた方で、鹿屋で戦跡ガイドのボランティアをしているのは知っていましたが今はその代表になっているようでした。ガイドと共に聴き取り活動などもしているようでした。現職時代も元気な方でしたが今も変わらぬ様子でした。そして、昨日書店に行ったら書棚で同じく組合の先輩の著書を見つけました。やはり女性で現職時代は「女子教育問題」に精力的に取り組んでいました。退職後は大学院に進まれて勉強を続けていると聞きましたが、今回その「女性史」を地域の視点からまとめているようでした。いやはや大したものです。組合の先輩達は退職後いっそう元気な方が多いと思いますが、女性たちはさらに元気になる気がします。「勲章もらって終わり」みたいな人生とは対極にあるようです。見習わないと・・・・・・
[PR]
by yksayyys | 2017-05-01 06:13 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・