ムン大統領

 韓国の新大統領に革新系の文(ムン)大統領が選ばれました。地元ニュースで鹿児島在住の韓国人へのインタビュー映像が流れました。「大変人気のあった盧武鉉(ノムヒョン)大統領と仲の良かった人なのでとても期待しています。」私は、韓国の友人の言葉を思い出しました。「盧武鉉大統領には期待していました。同時期に金大中大統領が亡くなったのですが、はるかに盧武鉉の死がショックでした。」盧武鉉もムン新大統領も壮絶な韓国民主化運動の先頭で闘った弁護士です。その姿が韓国の庶民に与えるイメージはなかなか私たち日本人には理解できないのかもしれません。日韓関係、南北朝鮮関係にのみ視線が注がれがちですが、強権的と批判された朴槿恵前大統領とどのような違いを見せるのか。「民主化の闘士」の手法を見守りたいものです。
[PR]
by yksayyys | 2017-05-11 06:30 | 社会 | Comments(0)