ブログトップ

アマノジャクはこう考える

ブロック歓迎会

 昨夜は、組合のブロック歓迎会でした。私は今年ブロック長ですので歓迎会のセッティング、参加集約をしました。10人中6人が参加してくれました。まあ、いつもの人たちですが、いつもの人たちが「いつも」来てくれることは大変ありがたいことです。「しっかり飲むぞ」と退庁後ダッシュで帰宅したら「見たくない」封書が届いていました。「はあ」と大きなため息をついてしょんぼりした状態で列車に乗り込みました。すると、列車は豪雨のためにノロノロ運転で予定より18分遅れて到着。集会とか飲み会とか遅れるのが嫌いな私は駅から猛ダッシュで宴会場に走りました。到着したのは、開始5分前。でも、来ていたのは一人だけ。それも歓迎の対象者のみ。雨があれこれ影響していたようです。飲み会は楽しく推移しました。うちのブロックは事務職員の比率が高く、どうしても事務職員関連の話が多くなります。昨年はそれが「よくわかんない話ばかり」と少々気重になりましたが、今は意図的にこちらからいろいろ聞き出すようにしています。私たち教諭ももっと事務職員、栄養職員といった方々の状況を積極的に把握する必要があると考えるようになりました。
 飲み会は終わりましたが、ひとりになるとまた「しょんぼり感」に襲われてきたため一人でもう1軒居酒屋に入りました。冷酒とジントニック、えいひれと砂肝を頼んで30分ほど過ごしました。それから駅に向かいましたが、なんだか駅が変な雰囲気。駅員さんによると8時半から豪雨で列車が動いていないとのこと。しかも復旧の見通しはたってないとの放送。あわてて妻に電話して迎えに来れないか打診したところ「もう(ワイン)飲んじゃった」との返事。タクシーに乗れば7,8千円はかかる距離。「しょうがない」とホテルに泊まることにしました。翌日の土曜授業はすでに「休む」と届けていましたので、仕事への影響はありませんでした。
 ということで、昨日は夕方から夜中まで何だかしっくりこない時間でした。

[PR]
Commented by shin-pukupuku at 2017-05-13 10:07
ついていない日でしたね。1年にはそんな日が何度かありますよね。めげないで、次を目指していきましょう。
Commented by ska37o at 2017-05-13 14:10
かなりひどい雨だったようですね!
竜巻注意がでるくらいですからJRに遅れが出てもしかたがないですかね!
学校事務職員や栄養教諭、養護教諭がかかえる専門職としての課題がたくさんあるようです。私たちの所属する職員団体(教諭職)は、そこへの配慮をもっとするべきだと思います!
by yksayyys | 2017-05-13 09:51 | 社会 | Comments(2)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・