ブログトップ

アマノジャクはこう考える

小倉にて

f0066076_06194046.jpg

 北九州の小倉に行ってきました。社会科団体の九州理事会に出席するためです。写真は小倉城です。小倉駅から会場に向かう途中で撮った写真です。「なかなか立派な城だな」と思って撮ったのですが、会場で熊本の先生方に「コンパクトなお城ですね。」と言われてしまいました。さすが、熊本だと思いました。熊本城ほどの城はそうはありませんからね。
 理事会で今年の北九州大会の方向性が審議されました。驚いたのは会長、研究部長、事務局長をはじめほとんどが校長たちだったことです。それを、教頭や教育委員会をはじめとする行政の人たちが支えるという九州では異色の組織となっていました。校長会社会科部会といった感じでした。間違いなく九州大会が終わればすぐに解散してしまうのでしょう。ただ、そのように管理職・行政が主体なので資金・運営面では「万全の態勢」のようでした。当日は市内の中学校社会科教諭は全員この研究会に参加するようにしてあるそうです。資金もあちこちから「寄付」をもらっているようでした。大会当日必要となる資料入れの袋も観光協会が無料で提供してくれるようです。鹿児島からするとずいぶんうらやましい状況です。鹿児島からは来年度の研究大会案を提示しました。事務局長から数日前に細かいパワーポイントのスライドが送られてきていたのですが、私の方から「1回目は簡単でいい。福岡を立てて控えめにしたいから私がA41枚にまとめてくる。」と指示しました。事務局長はかなり不満そうでしたが、彼には2回目の理事会(9月)で詳細なスライドを作ってもらおうと思っています。会長、事務局長に続いて私の方から「研究」についても説明をしました。結構冗談も交えて話しました。あちこちから笑いが起こりました。質疑は何もありませんでした。が、嬉しいことがありました。会終了後にただ一人参加していた沖縄県の事務局長が私の所にきて「鹿児島の研究とても良いと思いました。沖縄もそれでいこうと考えました。いろいろ教えてください。」とのことでした。それから、懇親会、2次会とずっと彼と話をしましたが、「沖縄らしい大会に」という内容で盛り上がりました。彼の身内が教えてくれたという沖縄戦の話などとても興味深いものでした。私が研究部長をつとめて5年目になりますが、九州では一番古株になりました。当然「偉そう(笑)」にしていました。他の県は役員の入れ替わりが激しく、今年も半数近くが変わっていたように思います。鹿児島は現体制になってからも5年目になります。会長に至ってはさらに・・・・・
 次の土曜日は県の理事会です。こちらの準備も進めなければなりません。6月も「暇なし」となりそうです。

[PR]
Commented by shin-pukupuku at 2017-05-28 20:43
ご苦労様でした。鹿児島での九州大会ももうすぐなんですね。早いなあ。次回も楽しみです。
Commented by ska37o at 2017-05-29 19:40
おつかれさまです。北九州に行っていたのですね!
先日O平会長に役員人事の打診がありました。会長。事務局長どうしますか?お知恵とお力を貸してください!笑
Commented by yksayyys at 2017-05-29 21:53
> ska37oさん
共に白髪の生えるまで、頑張りましょうか!もう生えてますが・・・
by yksayyys | 2017-05-28 06:46 | 社会 | Comments(3)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31