ブログトップ

アマノジャクはこう考える

閉校した小学校を訪ねて

f0066076_18451145.jpg
f0066076_18455529.jpg
 月曜日に生徒2人と校区内にある閉校した小学校跡を訪ねました。田舎にはこうした学校跡がよくあるのですが、ここは地域の人たちの思いが強いのか校庭もきれいに整備され校舎内も部分的に活用されているようでした。来年の一日遠足候補地ですので下見も兼ねて丁寧に見学しました。学校見学の後は周囲を散策しました。そこで気づいたのは田植えの作業をしている姿を多く見かけたことです。明らかに70歳以上と見受けられる方達も多くいました。「そうかそういうシーズンか」その時はそう思っただけでした。そして、今日「そうか」と気づきました。今日から梅雨が本格化し、大雨が続くことを予想し昨日一斉に「田植え」を行ったのだろうということです。「晴れていたら手伝おう」と多くの高齢者のみなさんも集まっていたのだろうと思います。「お天道様」と生きる日本人というものを実感した気がしました。今日になってのことですが・・・・・・

[PR]
by yksayyys | 2017-06-20 18:59 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・