恩返し

 歴教協の(前)会長から通信の原稿依頼が来ました。頼まれた内容は2つ。1つは「事務局長あいさつ」もう1つは「シンポジウムの報告内容」です。とりあえず「あいさつ」は今日中に原稿を送りました。そのあいさつ文の中に「役職を引き受けた理由は『恩返し』」と書きました。自分にしてくれた「恩」へのお返しとしての役職だからです。別件ですが、最近食材の買い物をコープでしています。今日もたっぷり買ってきました。そう、これも「恩返し」です。先日の集いに呼んでくれた「恩」に対する「お返し」です。ずっと続くかはわかりませんが・・・
 そうしたら、夕方コープから電話が来ました。ある町の学習会でまた講演をお願いしたいとのことでした。今度は90分話してもらいたいとのことでした。先日が45分でしたので今度は倍です。参加者数はひとけた少ないようですが、少ない人数で質疑・討論をする面白みがあるような気がします。頼まれるうちが華です。頑張ってみます。

[PR]
by yksayyys | 2017-06-30 21:27 | 社会 | Comments(0)