ブログトップ

アマノジャクはこう考える

西回り自動車道

 東国原が宮崎県知事時代によくこう言っていました。「鹿児島はいいですよ。新幹線も高速道路も整備されていて!」宮崎に予算を取ってくるために使っていたセリフです。確かに鹿児島はいわゆる高速交通網が整備されていると思います。結果、飛行機の利用者数が減るという現象まで起きています。それでも、私にはぜひ早く貫通してほしい高速道路があります。それは、西回り自動車道です。私たちの家からだと熊本や福岡などに車で行く時にはまず鹿児島市に向かい、そこから九州自動車道に乗る必要があります。距離にしても遠回りだし、時間にしても30分近いロスになります。しかし、西回り自動車道が出来ると一気に川内、出水まわりで熊本に出ることが出来ます。現在は、まだ途切れ途切れに完成している状態で、ちょっと走ってはインターを降りるという事を繰り返しています。が、それでも劇的に時間短縮されています。私の頭の中では「出水までは2時間」というのが常識だったのですが、昨日の帰りに開通している自動車道をすべて使ってみたら自宅まで「1時間半」で帰り着きました。信号もほとんどなく、緑の中を駆けていくので爽快なドライブでした。今まで遠かった阿久根、出水、水俣がぐっと近くなった気がしました。
[PR]
by yksayyys | 2017-07-02 07:15 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31