ブログトップ

アマノジャクはこう考える

今年の夏は・・・

 今年の夏は、最近多かった講演とか報告とかがあまりない気がします。7月22日のコープIの学習会の報告、30日の職員研修のフィールドワークのガイドくらいのものです。まあ、歴教協とか学会とかの日程を入れていないのでその分減ったとも言えます。あと、8月下旬に組合から相談を受けていた集会の講演は先日キャンセルの電話が来ました。主催するSさんはぜひ私に話をして欲しかったみたいでしたが、周囲から「もっといろいろな人からいろいろな話を聞くべき」との指摘が入ったとのことでした。今年すると5年のうち3回目となりますので、たしかに「多すぎる」という声が出るのもわかる気がします。でも、そうまでして声をかけてくれたSさんには心より感謝しています。いちおう、内容としては「小中一貫教育」「郷土教育」「道徳教育」を串刺しにする話を準備していました。また、どこかで使えるだろうと思います。
 あ、そうそう28日は中社研の夏季学習会です。主催者としてきっちり成功させたいと思います。あと、研究発表や公開授業の打ち合わせなどもあります。そう考えれば今年も結構忙しくなりそうです。

[PR]
by yksayyys | 2017-07-16 22:27 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・