ブログトップ

アマノジャクはこう考える

学習会無事終わる

 H市コープの学習会が午前中にありました。90分しゃべり質疑応答もありました。驚いたのはH市長が来ていたことです。ガチガチの保守で知られ自民党本部の教育学習会に参加した県内の2人の市長のひとりでもあります。「挨拶で帰るだろう」と思っていましたが、30分近く私の報告を聞いてやっと退席しました。まあ、相手次第で話を変えるのも癪にさわるのでいつものように話しましたが、特攻隊の遺書・手記の部分、つまり「本音か否か」という部分では怪訝そうな表情を見せていました。それを除けば、おおむねうまくいったと思います。文化祭の劇もこないだよりじっくり観てもらうことができましたし、ひとつひとつの解説にも時間を割くことができました。会場のみなさんも真剣に聞いていました。20人の予定と聞いていましたが、優に30人を超えて立ち見もいました。質疑応答も「感銘を受けた」「知らないことばかりだった」「来て良かった」というものばかりでした。唯一例外は、おばあちゃんに連れられてきた一番前の小学生。ずっとつまらなそうでした。というか眠たそうでした。この子だけだったらこの子向けの話が出来たのでしょうけれど・・・
 学習会後は多くの方が挨拶に来られました。「スライドに出てきた写真の人は私の叔父なので印刷してもらいたい」というのもありました。ある高齢の女性からは「プロテスタントの教会で話してもらいたい」と言われました。また、ひとつつながりが広がったかなという感じでとても嬉しく思います。

[PR]
Commented by ska37o at 2017-07-23 07:24 x
講演ごごくろうさまでした。
ぼくは、青年部の仲間に加治木の引き揚げと空襲についてFW案内でした。
広がりのあるいい講演だったんですね。
市長の顔が見たかった 笑
Commented by yksayyys at 2017-07-23 14:14
伝える側の人間にいや年齢になったということでしょうね。
今年もフィールドワーク三昧になりそうです。痩せないと・・
by yksayyys | 2017-07-22 21:34 | 社会 | Comments(2)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31