ブログトップ

アマノジャクはこう考える

フィールドワークの下見

f0066076_20293441.jpg
f0066076_20300132.jpg
 31日は職員研修でフィールドワークがあります。全員出勤日ではないので希望者がどれだけ集まるか心配です。今日その下見に行ってきました。時間は3時間予定しています。「長い」という声があったようですが、3時間なんてあっという間ですよね。写真上が仁王像です。廃仏毀釈の影響で下半身と腕が割られた跡があります。下は薬師堂跡です。今日初めて見つけました。渋谷氏ゆかりのものです。すぐ横の家は「堂前さん」でした。わかりやすいですね。当日は暑くなるのでしょうか!張り切ってガイドを務める予定です。

[PR]
Commented by 闘龍灘 at 2017-07-26 09:26 x
こんにちは。

渋谷氏といえば中世初期にやってきた島津氏の祖ですね。中世の歴史は意外に知られていないことが多いので地元の人も知らないことが多いようです。

社会科はやっぱり歩くのが基本だと思いますが、なかなかそうしたことに労力を使うのはいやがりますよね。

前に紹介した立命の院生は、高校生のとき、地域に残る中世城館11か所をすべて自転車で回って調べてきました。そのころからガッツはあったんですね。
Commented by yksayyys at 2017-07-26 20:39
知らなかったことを歩き回って知識として身につけ授業につなげる。これは社会科教師の醍醐味だと思うのですが、そう思う人が少なくなりましたね。地域の中世史なんてほとんど「未知の世界」となっているような気がします。
by yksayyys | 2017-07-25 20:36 | 学校 | Comments(2)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31