土日はIさんとフィールドワーク

 韓国からIさん(光州の大学に勤めています)がやってきます。一緒にフィールドワークをする予定です。昨年は、水俣病関連のフィールドワークでした。韓国で公害が深刻であると悩んでいました。今年は西郷隆盛について調べたいということでした。私にとっては渡りに船です。韓国で西郷がどのように見られているか等聞き出せればと考えています。Iさん、もう下調べは十分しているようで「手に入れたい資料」の類いは私も手に入れてないものばかりでした。日本人と韓国人による西郷隆盛の共同研究。なかなか面白そうだと私は考えていますが・・・
 さて、どうなりますやら・・・お役に立てればいいのですが・・・

[PR]
Commented by 闘龍灘 at 2017-07-28 08:00 x
こんにちは。

今年の11月に光州教育大学に研究交流で行きます。附属小学校などの授業を参観する予定です。

何度か光州にはいきましたが,戦前・戦後に民主化運動の中心地だけあって資料館も充実した物でした。

南部のマッコリやお刺身は大変おいしいので機会があればフィールドワークできるといいですね。
Commented by yksayyys at 2017-07-29 19:59
Iさんは全南大学で文化人類学を教えています。授業は2日間で2コマだけで「研究三昧」の日々と言っていました。大学教員にもいろいろな「働き方」があるんですね。
by yksayyys | 2017-07-26 21:26 | 社会 | Comments(2)