ブログトップ

アマノジャクはこう考える

夏季学習会

 金曜日は中社研の夏季学習会でした。鹿児島大学非常勤講師元新聞記者のSさんによる「戦争とメディア」と題する講演がありました。私が推薦したから言う訳ではありませんが、とても興味深い内容でした。戦前・戦中の言論統制の実態がとても具体的に資料に示されていましたし、話しぶりもわかりやすいものでした。統制する側の手口に加えて「黙り込む」メディアの側の問題にも相当厳しく言及していました。
 参加者も得るものが多かったと思います。後半は、各種印刷物作成委員会と研究委員会がありました。郷土資料集は第3版にむけた改訂作業に入ります。九州大会の研究発表と県大会公開授業の指導案審議もありましたが、だいぶメンバーが変わってきたにもかかわらず、相変わらず丁々発止の議論が展開されました。議長役の私も「交通整理」「問題提起」と大忙しでした。
 とにかくいい学習ができました。

[PR]
by yksayyys | 2017-07-29 21:02 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・