ブログトップ

アマノジャクはこう考える

江田船山古墳

                                                        
f0066076_06242730.jpg
 
 最後は江田船山古墳でした。あの教科書の縦いっぱいに写真資料が載せてある鉄剣が出たところです。周囲にはたくさんの古墳が出ていて幅広く公園として整備されていました。前方後円墳なのですが、中央部に扉があり、石室が公開されていました。ここにあの「ワカタケルノミコト・・」という鉄剣が納められていたということです。古墳らしい何か不思議な雰囲気の漂うスポットでした。
 ここを最後に熊本を出発し鹿児島に向かいました。初めての中社研フィールドワークでしたが、学ぶものの多い旅でした。「本当に1泊2日だったのかな」と思うほどでした。
 ガイドをして下さったN会長本当にありがとうございました。

[PR]
by yksayyys | 2017-08-10 06:37 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31