驚異の策動!!

 今日も眼科で検査・診察でした。順調だということです。
帰りに駅で組合仲間の教員に会いましたが、そこで驚くべき事を聞かされました。勤務校の所属する自治体が、「2学期制」「夏休み短縮」を考えているとのことでした。「思いつき」「やりたがり」の自治体いや教育長ですので大いにありえることです。もちろん、私は大反対です。他の学校で実施しているところはありますが、そこはすべて冷暖房完備の学校です。うちは冷暖房完備の教室なんてどこにもありません。子どもの環境、職員の労働など一顧だにしない「思いつき」「やりたがり」の発想です。それを聞いて一気に疲れてしまいました。

[PR]
Commented by 佐賀のT中 at 2017-08-19 16:35 x
 エアコンの設置と夏休みの短縮や2学期制は別物と考えないと、騙されます。私の勤務校も( 地区もですが )エアコンの設置とともに2学期制となっていますが、これだけ気候が変わってきているのだから、公立学校にエアコンを設置することは当然のことだと思います。だから、エアコンを設置したからと言って2学期制にする理由にはなりません。しかもエアコンがついているのは、私の勤務校を含めほとんどの学校は教室のみです。つまり、特別教室には設置されていないのです。そのため音楽や美術、理科の先生方は大変困っておられます。それだけ気温の上昇が激しいのですから、夏休みを短縮する理由にはならないと云うことです。エアコンが設置され、2学期制にさせられた学校に勤務して実感していることです。
Commented by yksayyys at 2017-08-19 17:17
なるほど❗
by yksayyys | 2017-08-19 15:59 | 学校 | Comments(2)