ブログトップ

アマノジャクはこう考える

役に立つ

学校に行ったら、同僚の女性教師にお礼を言われました。「先生のおかげで娘の夏休みの宿題がはかどりました。」よく聞いてみると、小学生の娘さん社会科自由研究に「郷土の歴史」を選んだらしく、それに私が案内した職員研修のフィールドワークが役に立ったとのことです。実際に、フィールドワークと同じコースを親子でまわったらしく「先生の解説をそのまま娘につたえました。」とのこと。私は「一度聞いてそのまま伝えることができるなんてすごいですね。」と逆に驚きましたが、思いもかけず自分の案内が役にたって嬉しかったです。ちなみにその小学生、一番印象に残ったのが「磨崖仏の梵字」なのだそうです。母親曰く「歴女です」!将来が楽しみです。



[PR]
Commented by 闘龍灘 at 2017-09-13 06:50 x
こんにちは。
今回の学会発表テーマは綴り方です。
戦前の綴方教師は自由研究を大切にしていますね。

これが本当の学習ですが、郷土教育のブームに乗るのではなく、身近なものを題材にすれば自然と郷土のことを学ぶことになるという指摘は至言です。
by yksayyys | 2017-09-12 19:24 | 学校 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31