9人いない

 最近、勤務校では教職員の出張が多くて大変です。昨日は、8人が出張で1人が年休で9人いませんでした。病休による休職に対し、非常勤講師が来てはいますが、「授業だけ」ですので該当学年は大変です。昨日の午後は、2年部と3年部は1人ずつしかいませんでした。2クラスあるのに!さすがに気の毒で、他学年ではありましたが1時間自習監督を手伝いました。おかげで「空き時間」はなくなりましたが!
 原因は「行かなくてもよい出張が多すぎる」からです。おそらく教委から「この会に〇名出せ」と言われてその通り出すのだと思います。管理職も指導助言者等でいない事が多くなっています。こういう私も金曜日は中社研大会で1日休みますが・・・自習にはならないように振り替えてはあります。生徒達が落ち着かないのはそのような職員の体制に理由があるような気がします。「会あって甲斐なし」というところでしょうか。

[PR]
Commented by ska37o at 2017-11-17 07:04
座布団2枚!笑
by yksayyys | 2017-11-16 03:54 | 学校 | Comments(1)