今日は県大会

 今日は、中社研県大会です。今回は研究委員会つまり授業検討会が合計4回も開かれました。出席者も多く、はじめて予算をオーバーしました。意見もたくさん出ましたし、アイディアもいっぱい出ました。素材となった「茶の栽培」にみんな詳しくなりました。ここが私たち授業者以外の人間の「おいしいところ」です。授業者も相当悩んでいました。が、事前授業をして「分量の多さ」に気づきだいぶフレームを整理したようで昨日はすっきりした表情でしたので例年のように模擬授業をしてもらったりはしませんでした。今回はこのSさんを研究会に誘い込めたことで成功だと思っています。苦しんだのは、会場校との折衝です。世の中にはいろいろな人がいるものだと思いました。前日までトラブル続きでしたのでおそらく今日もいろいろあるだろうと思います。ともかく乗り切って、夜においしいお酒を飲みたいと思います。 
 ska370さんも来ます。楽しみです。入院とかもあって、いつもより仕事をしなかった私でした。

[PR]
by yksayyys | 2017-11-17 06:58 | 社会 | Comments(0)