我が家のジェンダーその後

 育児休業取得直後の頃、よく娘が妻に向かって「どうしてお母さん、ご飯作らないの」と言っていました。「女なのに」という言葉を発したこともあります。それから7ヶ月が過ぎ、どうなったか。ご飯作りをはじめおもな家事は「お父さんがするのが当たり前」となってしまいました。先日など、何かしないといけない仕事が見つかった時に娘が何と言ったと思いますか。「お父さんにしてもらえばあ」ですよ。やっぱり、環境なんですよね。この子たちが大きくなった時にはどういう家庭を築くのかなあ。その頃の日本社会のジェンダー状況はどうなっているんだろう。
 昨夜も妻は宿泊込みの学習会。今朝、私は早々に目が覚めてしまい保育園の準備や朝食の準備にとりかかっています。
 
[PR]
by yksayyys | 2006-08-05 04:57 | 育児・家庭 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧