ブログトップ

アマノジャクはこう考える

元気出ず!!

 今日の夕方、「教育基本法阻止総決起集会」に張り切って行ってきました。が、集会のメインの講演はイマイチでした。肩書きが弁護士でしたので、その活動を通した迫力ある話を期待したのですが、朝日新聞の記事や社説の紹介が多く、何かNHKの「週刊こどもニュース」で「現在の政治状況」を解説されているようで、新鮮味もなく、途中からイライラしてきました。「そんなこと、とっくにわかっとるわい」という感じで・・・・でもまあ「運動」そのものは積極的に支持するつもりではいます。夕方のラジオの情報によると首相補佐官の山谷えり子と副大臣の下村博文は、安倍と政調会長の中川昭一の命でイギリスの教育改革を調査し、それを日本にそのまま導入しようとしているメンバーで、文部大臣の伊吹文明をふくめ文教政策担当は、「歴史教科書」書き換えで同一歩調をとる「タカ派」連合とのこと。「ここまで来たか」の危機感は大いにあります。講演の出来不出来にどうこう言っている余裕はありません。本当の危機だと思います。
[PR]
Commented by ska37o at 2006-09-28 12:53 x
 他組織の方も多数きていましたので,内容がもう少しだったようですね。すみません。さすがyksayysさん。仲間のみなさんも同じレベルで理解していただいていれば,もっと内容も変えてできるんですが…。
 この危機的な状況にありながら,140名(主催者発表)でした。
by yksayyys | 2006-09-27 22:50 | 社会 | Comments(1)