ブログトップ

アマノジャクはこう考える

電気代

 今日、妻から「今月の電気代いくらだったと思う?」と聞かれました。適当に「2万円くらいかな」と言ったところ、「7千円」という答えが返ってきました。前月の半額です。理由は何か?ひとつは、暑くなくなりエアコンをつけなくなったこと。もうひとつは、育児休業も終わり昼間に誰もいない日々が多くなったことです。我が家の電気代は、料金設定が3段階に分かれています。いちばん高いのが昼間で、次が夕方から10時まで。そして一番安いのが夜の10時から朝の8時まで。ですから、昼間使わなくて、夜に洗濯や食器洗いなどを集中させれば自然に安くなるしくみになっているのです。が、最大の理由は家事の主役に妻が返り咲いたことだと思います。とにかく、妻は節約のためにあらゆる工夫をしています。朝、出かける時はあらゆるコンセントを抜きまくって出かけます。「待機電力がもったいない」からです。おかげで助かっているのです。
 これから冬にかけてまたエアコンや床暖房、ヒーターなどが使われるようになりますので、さらにもう一工夫が必要となります。私は、黙って妻の言うとおりに従います。はい!
[PR]
by yksayyys | 2006-10-12 22:47 | 育児・家庭 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・