文化勲章

 昨日、文化勲章と文化功労者が発表になりました。昔、大江健三郎が「戦後民主主義者として受けることはできない」と受章を拒否した時は拍手喝采ものでしたが、今回「権力と戦う女達」を描いてきた瀬戸内寂聴が受章していました。大逆事件の管野スガや虐殺された伊藤野枝らを書いた女性はなぜ「天皇から勲章をもらう」ことにしたのでしょう。「迷った」と新聞には書いていましたが、私にはちょっと理解できません。できたら、高倉健も「私なんかとても・・」と照れながら断って欲しかったです。ちなみに私は当然断ることに決めています。断る時のセリフも決めているのですが、もらう理由が見つかりません。ハイ!
[PR]
by yksayyys | 2006-10-28 23:08 | 社会 | Comments(0)