ブログトップ

アマノジャクはこう考える

文化祭(1)「あれ、いない」

 昨日は文化祭でした。長くなりそうなのでいくつかに分けて書きます。

 職員室の椅子はすべて体育館に運ばれて全員起立状態だった職員朝会でしたが、黒板の動静表を見て「あれ」と思いました。出張・年休を合わせると10人以上の職員が欠席していました。中には担任も3人含まれていました。しかも、学校長もいない。出張とのこと・・
 体育祭で休む人は一人もいません。どういうことでしょうか。やはり、「文化祭は行事の中では体育祭より格下」なのでしょうか。「来賓が来ない」からなのでしょうか。「文化」の大切さをかねがね強調している私としてはちょっと残念でした。
[PR]
Commented by ska37o at 2006-11-05 18:25 x
 出張が多かったのは,県から権限委譲の説明会があったからです。本来なら県が市へ説明をしてその後職場へなのに…。おまけに,認定権にかかわる重要な会なのに2時間しか時間をとっていないそうで,事務職員の先生方は怒っていました。手続きのうえでは,教頭が出た方がいいらしいのですが,教頭は出ずに,校長が出席していたはずです。
 それ以外は
by yksayyys | 2006-11-03 07:37 | 社会 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・