N先生に教わる

 昨夜の懇親会の席上、L中・高のN先生の近くの席だったために、いろいろな勉強をすることができました。「谷山氏と山田氏の戦いと南北朝の戦い」「敗戦直前、純心女子校、移転の真相」「L高設立のいきさつ」「歴史学をめぐる東西の学風」など・・・どの質問にもスラスラと答えてくれました。現在、活躍中の歴史学者に数多くの友人を持ち、本人も高校の教科書を執筆するN先生。昨夜も宴会直前まで「沖縄県史」の原稿チェックをしていました。そして、いつも感心するのはニコニコと笑顔を絶やさないこと。「力のある穏やかな人」の典型でもあります。カラオケでは「甘い声」を披露してくれました。Misiaのファンだそうです。午前0時を過ぎて、「実は明日は授業があって」と言いながら自宅に帰られました。また、いろいろ教えて下さい。
[PR]
Commented by ska37o at 2006-11-23 18:19
 なかなかN先生とはお会いする機会がありません。現場に帰ったら是非,勉強させていただきたい先生の一人ですね。
 よい献酬ができてよかったですね。それと中社研成功おめでとうございます。ごくろうさまでした。
by yksayyys | 2006-11-23 17:07 | 社会 | Comments(1)