「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

単元テスト編集委員会

 S中で中学校社会科研究会の単元テスト編集委員会がありました。開始は午後6時半。夕食を「五郎家」というラーメン屋で食し、暗くなる中をS団地に向かいなんとかS中にたどり着き、校舎内に入り込みました。公文を紛失した私は、勝手に「きっと図書室だろう」と思いこみ、3階の図書室に向かいましたが、そこは「真っ暗」!「こりゃ違うな」と玄関まで引き返しました。でも、途中2人の職員とすれ違いましたが2人とも「こんばんわー」と通り過ぎていきました。人がいいというか不用心というか・・・・不審者だったらどうするのだろう。よその学校ながら気になりました。玄関で待っているとS中の編集委員のMoさんがやってきて「校長室ですからどうぞ」と校長室に案内されました。Moさんは「まだ明日のテストが出来ていない」ということでしたので、すぐに「テスト作っていていいよ。メンバー揃ったら電話するから。」と職員室に帰るように言い、私は校長室のソファーで「東京裁判への道」を読んでいました。すると、MuさんがやってきてあれこれしゃべっているうちにSiさんがやってきてようやく会が始まりました。7時前に始まった会でしたが、終わったのは午後10時前でした。正直言って午後9時ころから頭がボーッとしてきて「朦朧とした」状態で後半は過ごしました。でもMuさんはそれから喜入まで帰るわけだし、Moさんはそれから「テスト作り」です。みなさん、ご苦労なことです。とにかく、単元テストの目途はたったようです。良かった、良かった。Bさんはゆっくり休んでください。私は、いろいろやりたいことはありましたが、眠たいのでもう寝ます。では・・
[PR]
Commented by 日の当たる処 at 2006-11-30 09:52 x
相変わらず忙しい日々をお過ごしですね。私はできた時間で,読書&ビデオにはまっています。社会の勉強もしなきゃとおもいながらです。
いじめの授業の資料お願いします。先生のブログ読んでいて,やらなければと強く思いました。よろしくお願いします。
お忙しい中すみません。くれぐれも体調には気をつけてください。
Commented by yksayyys at 2006-12-01 01:51
ようやく「いじめの授業」の「指導の流れ」を作成し終わりましたので明日発送するつもりでいます。何かわからないことがあれば連絡してください。
by yksayyys | 2006-11-30 00:03 | 社会 | Comments(2)