「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

西郷とどんぐり

f0066076_15311782.jpgf0066076_15321810.jpg
f0066076_15325869.jpg
 
 
 

 
 勤務校で2月実施予定の「生徒の市内研修」の下調べのために家族で西郷南洲顕彰館まで行ってきました。名前からいって行きたくない場所なのですが、「いちおう見ておこう」ということで家族は外で遊ばせておいて私だけ顕彰館に入りました。私は「初めて来た」と思っていましたが、中に入ったら「あ、ここ来たことある」と思い出しました。そう思ったらあとは早く10分もしないうちに見終えて外に出ました。その後は、南洲墓地で西郷隆盛の墓(写真)を確かめて周囲の「西南戦争戦没者の墓(写真)」をぐるりとまわって帰ろうとしたところ、娘が「どんぐりがいっぱい落ちている」と大喜びしだし、しまいには「どんぐりの絵を描きたい」と言い出したため、石造りのベンチで「お絵かき」タイムとなりました。
 私は、ベンチに腰掛けてぼんやりしていましたが、意外にもこの顕彰館を訪れる人が多いのに驚きました。観光バスもやってきて背広の男性陣が30人ほどやって来ました。西郷を祀る南洲神社にも次々に参拝客がやってきました。西郷ファンって左右を問わず多いですよね。「左」と言われている人で言うと歴史家の井上清がそうでした。中共支持者は毛沢東と重ねて見ているように思います。最近は佐高信も連載をしていると聞きました。私は、あんまり好きじゃないんだよなあ。理由はいろいろありますが「言わんとこ」!
 
[PR]
Commented by ぷくぷく at 2007-01-14 21:21 x
 私も前の勤務校の時は,よく生徒を連れて顕彰館と西南戦争墓地を見てまわりました。なつかしいです。ここには南京陥落の大きな記念碑もあるし,日露戦争記念碑の大砲もあります。明治以前は浄光明寺と呼ばれていたようで,墓地も浄光明寺のものだったようです。明治以後,南州墓地と呼ばれるようになったようです。
Commented by yksayyys at 2007-01-14 22:55
南京陥落の記念碑と大砲は気づきませんでした。浄光明寺は今もありましたが、どういう関係になっているのでしょうね。帰り際ちょっと気になりました。
Commented by 日の当たる処 at 2007-01-15 22:48 x
懐かしいですね。自分の実家が墓地から徒歩5分もかからないところにあります。小学校・中学校・高校と走り回ったところです。毎年初詣に行っています。顕彰館もたくさんいってます。
ところでなぜあまり西郷を好きではないのでしょうか?気になりました。私は好きではないですが・・・。是非教えて下さい。
後2月3日の永山先生の授業参観に行ってもいいですか?
Commented by yksayyys at 2007-01-16 05:44
2月3日、ぜひ行きましょう。西郷の件、もうちょっと整理してから書きますね。
by yksayyys | 2007-01-14 15:47 | 社会 | Comments(4)