「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

明日は平和教育推進委員会

 今日Kさんから電話があって、明日平和教育推進委員会に出席することになりました。今年もフィールドワークを実施予定とのこと。そういえば、このブログを始めたころがフィールドワークだったような・・・・昔、教師になりたての頃は「平和は戦争のことを語るだけではダメだ」などと言っていましたが、今は全く逆の事を考えるようになっています。「平和は戦争の酷さと不条理によってはじめて理解できる」ということです。そういう意味で戦争に関する場所をフィールドワークによって訪ね学習することは大いに意味のあることだと思います。今年は思い切って「鹿児島のヤスクニ、護国神社を訪ねる」というのはどうでしょうか。鹿児島の護国神社はなかなか強烈ですよ。全然反省していない昭和天皇のコメントとかあるし・・・あともう1カ所くらいあるといいんですけどね。考えとかないと・・・
[PR]
Commented by ska37o at 2007-01-22 23:53
 わたしは,南州神社をじっくり見てみたいと思っています。アジア侵略のはじまりは,征韓論からですからね。鹿児島の人にとってアジア(朝鮮半島をはじめ)は,何だったのか見えてこないかな?そこからアジア太平洋戦争へ続く戦争の世紀をみつめてみるとおもしろいと思うのですが…。
Commented by WB放送局 at 2007-01-23 21:21 x
 私も護国神社と南州神社、フィールドワークいいなぁと思います。このブログでも紹介されている南州神社ですし。
by yksayyys | 2007-01-22 22:47 | 社会 | Comments(2)