ブログトップ

アマノジャクはこう考える

陶芸教室

 私は昨夕から風邪で寝ていました。ブルブル悪寒と熱でダウンでした。朝、「起きてよ」と妻の声で起こされましたが、今日は保育園の「親子陶芸教室」でお昼はお弁当なのでそのお弁当づくりで大忙しでした。ここは「薩摩焼」の本場ですのでそういうイベントはしょっちゅうあります。海外交流がほとんど韓国に固定されてあるのも「薩摩焼きと朝鮮半島」の関係に配慮してあるからだろうと思います。今は、窯元も朝鮮人の子孫だけでなく脱サラなど多くの人たちに引き継がれていますが、史跡をまわると朝鮮半島関連のものがけっこう多いです。だいたい集落の真ん中に「大韓民国名誉総領事」と書かれた沈寿官屋敷がありますものね。
 妻も「焼き物」大好きで、家には手作り陶器がけっこうあります。きっと今日も「記念の器」を作ってくるんだろうと思います。私も携帯のカレンダーを見たら「歴協例会」「行けたら動員」とありましたが、例会はパス、動員は様子を見て行こうと思います。
[PR]
by yksayyys | 2007-01-27 09:48 | 育児・家庭 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31