「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

男らしさ 女らしさ

 地元の「議会だより」を読みました。先日の質疑の様子が詳しく書かれてありましたが、「男女共同参画」についての質疑を3人の議員が行っていました。市が男女共同参画懇話会を設置することに伴うものですが、内容はお粗末でした。どれも「男らしさ 女らしさを否定するものではないか」というオヤジ発言ばかりでした。それを受けての市長が「男らしさ 女らしさを否定せず」と答えているのですから話にもなりません。「社会的に作られた性差(男らしさ 女らしさ)を考え是正していく」のがジェンダーフリーの基本なのですが・・・・・まあ、議会なんてこんなものでしょう。足下から変えていくしかありません。再来週は、Iさんが職員研修で「ジェンダーフリー」の問題提起をしてくれます。「私、ジェンダーフリーという言葉をバンバン使いますよ」と宣言していました。「是非」と答えました。正面突破です。はい!!
[PR]
by yksayyys | 2007-02-11 08:08 | 社会 | Comments(0)