「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

キリシタン墓

f0066076_8326.jpg
 息子の発熱で看護休暇をとって家にいます。今ひといきついてパソコンに向かっています。写真は、日曜日に行ってきた玉竜高校裏のキリシタン墓です。明治に入って出されたキリスト教禁止令により長崎浦賀から345名のキリシタンが送致されてきたとのことです。資料で読んだ時には「江戸時代のことかなあ」と思っていましたが、明治のできごとでした。「知識ヲ世界ニ求メ」と言いながらキリスト教禁止なんですから、この国の近代史は結構ねじれています。クリスチャンの同僚に聞いたところ、この墓もずいぶん後に出来たもので、最初はずいぶんみすぼらしいものだったようです。今は、玉竜高校生徒のデートコースだということでした。
[PR]
by yksayyys | 2007-02-14 08:10 | 社会 | Comments(0)