フィールドワーク終わる

f0066076_19303744.jpg
 予想に反して、参加者は7人に達しました。準備にあたった推進委員が3人ですのでそれ以外の参加者が4人いたことは「大きな収穫」でした。30分ほど出発は遅れましたが、2台の車で護国神社に向かいました。参加者によると、不審なおじさんがずっとつきまとっていたということでしたが、それはすでに織り込み済みのことで、気にせずガイド役の私は「しゃべりまくりました。」
昭和天皇の歌碑、ミッドウェー海戦の慰霊碑、硫黄島の碑、台湾歩兵連隊の碑、満蒙開拓義勇軍の慰霊碑、警察、消防の慰霊碑、母子の像を「現代的課題」を交えながら説明しました。が、参加者が最も興味を示したのは、境内の「さざれ石」でした。「ああ、これが君が代のさざれ石か」と青年部の3人がじっと見つめていました。Mさんが「もうこけもむしているから終わってもいいのに」と言いました。なるほど・・・南洲神社では駐車場に停めてあった「右翼」の街宣車に度肝を抜かれました。研修を受けにきたとのこと。西郷と右翼は密接な関係にあるようです。したがって、あまり境内で堂々と説明するとちょっと「危ない」と感じ、近くの公園に移動し、一通りの説明をしてから見学することにしました。参加者最年長のIさんは奄美出身ということで「奄美をいじめた西郷の話をきちんとしてね。」という要望を受けました。希望に添えたかわかりませんが、Iさんも積極的に補足をしてくれました。見学終了が12時25分。カチンとくることが1件ありましたが、新聞の運勢に「今日の敵とは喧嘩するな」とありましたので、グッと言葉を飲み込みました。とりあえずは「成功」したと考えています。昨夜は3時まで準備をしていましたが、おかげさまで今日はスラスラしゃべることができました。「いっちょあがり」って感じです。写真は、「さざれ石」に興味津々の参加者です。はい!
[PR]
Commented by yoitiy2 at 2007-02-24 20:38
私も参加したかったです。でも今休職中なので参加したらいけないのだろうと思い,控えました。復職したら是非参加させてください。
Commented by yksayyys at 2007-02-25 16:15
ぜひおいで下さい。資料の残りはあるはずですのでもらって下さい。
by yksayyys | 2007-02-24 19:47 | 社会 | Comments(2)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧