「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

いよいよ今日第1回近現代史研究会

 ここ2週間ほど、家では本とパソコンとにらめっこの日々が続きました。おかげで偏頭痛となり、昨日は同僚に「頸椎のはず」「風邪の菌」「いや脳梗塞の前触れ(教頭)」とあれこれ言われ、おまけに「すぐに病院に行ってください」と真顔で言われたので、整形外科に行って診てもらいました。レントゲンの結果、首の骨の間隔が崩れてきているとのこと。「理由は?」と聞くと「年齢的なものです。」と言われました。「え、トシ!」と言いそうになりました。塗り薬をもらいましたが、おそらく「本、パソコンとのにらめっこで固定した姿勢が続き、しかも寝不足だったため肩こりがひどくなって偏頭痛となった」という自己診断が最も正しい理由だろうと思います。だとすれば、時間とともにおさまるはずです。昨夜は、ちゃっかり2校目同僚だった人達との酒宴に参加し、プクプクさんのつれいあいさんとも話をしました。が、昨夜から今朝にかけてはレジュメの「仕上げ」に時間をとりました。あとは、補足資料のコピーだけです。準備はこれでほぼ終わり。
 報告はうまくできないかも知れませんが、「民主と愛国」のエキスを皆さんに伝えられればと思っています。そして、そのエキスで「硫黄島からの手紙」の見方や「今の状況」が情報交換できれば成功なのではと思っています。いい「シュワシュワ」を飲みたいです。
 とにかく第1回と銘打ったからには、継続したいと考えていますが、「そう言えば第1回は・・」と思い出せる日にしたいものです。・・・偏頭痛、おさまりつつあります。
[PR]
Commented by yoitiy2 at 2007-03-03 22:40 x
本日は参加させていただきありがとうございました。最初はかなり緊張でしたがとても楽しかったです。第2回も是非参加させてください。
Commented by 広告鳥 at 2007-03-04 00:21 x
今日はひさしぶりに出会えて楽しかったです。
ひさしぶりにあのような会に出席できて,刺激になりました。

懇親会も楽しかったですし(^^)。
by yksayyys | 2007-03-03 09:45 | 社会 | Comments(2)