「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

困ったぞ

 先ほど、南方新社から出た「鹿児島県近代社会運動史」をめくっていたら重大な事実に気づきました。この本の著者たちの所属しているのが「鹿児島近現代史研究会」なのです。代表は久米さんです。先日発足した研究会とほぼ同じ名前だし、「真似た」と言われてもしょうがないし、会を開いた時、「間違ってしまう」という心配もあります。それより何より「先輩方に失礼かな」と考えます。とりあえず、発足会を終えたばかりなので、早めに名称を変更したいと思います。「戦後史研究会(懇談会)」でも何でもいいのですが、個人的には、名称にはこだわりはありません。何かいい知恵はありませんか?
[PR]
Commented by yoitiy2 at 2007-03-06 18:54 x
手前味噌ですみませんが「近現代を語る会」というのはどうでしょうか?
Commented by 広告鳥 at 2007-03-07 01:51 x
「近現代歴史学習会」はどうでしょう?

近現代史→近現代歴史
研究会→学習会

「研究会」ってすると,なんか偉そうな感じで敷居が高い気がしますけど,「学習会」ってするともっと楽に参加できそうな感じがしません?(^^)
by yksayyys | 2007-03-06 00:26 | 社会 | Comments(2)