ブログトップ

アマノジャクはこう考える

3歳児検診

 今日は息子の3歳児検診。全部で20組くらいの親子が来ている。もちろん、父親は私1人でした。でも、そういうのってとっくに慣れているのでどうってことありません。ただ、問診の時におばちゃん保健士さんが「お母さんは来れなかったんですねえ。」と言う言葉に違和感を持つ。きっと母親には「お父さんは・・」とは言わないだろうに・・・この辺の感覚は60才くらいから分かれるような気がする。私の年代以下は「どちらでも驚かない」ような気がする。
 検診については、息子は、視覚検査と聴覚検査に全く反応せず。まだ3歳1ヶ月なので「指示」の意味がわからないようである。あの視力検査の「C」という記号を見せられ「どっちに穴が空いている?」と聞かれて息子が「ドーナツ」と言った時には思わず吹き出した。内心「よく言った」と思った。検査している女性がうちのお向かいの人でこの人も笑いをこらえているのがわかった。
 結局、「いつか再検査」ということで終わった。そういえば、妻の育児サークルの仲間がいっぱい来ていたようで「奥様によろしく」と言う人が多かった。女性はそういうつながりが多いですよね。ともかく終わりホッとする。
[PR]
Commented by yoitiy2 at 2007-03-23 20:29 x
「お母さんは」という言葉に私もなにか違和感というかお母さんじゃないといけないの!と言いたくなります。
息子さんの「ドーナツ」はナイスですね!
by yksayyys | 2007-03-23 17:08 | 育児・家庭 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31