ブログトップ

アマノジャクはこう考える

暇な釣り

 息子の言葉の言い間違いがたくさんあるのですが、今日ようやく「バンガレー」を「ガンバレー」に修正することに成功しました。ただ、もうひとつどうしてもうまくいかないのが、「ひな祭り」の歌です。「あかりをつけましょぼんぼりに・・」と何となく全部歌えるのですが、最後の最後に「今日は楽しい・・・ひまなつり・・」と歌ってしまうのです。私はそれを聞く度に、離島赴任時代に「釣れるあてもなくボーッと釣り糸を垂らしていた自分の姿」を思い出してしまいます。そう「ひまなつり」から「暇な釣り」を連想してしまうのです。そういう発想をさせてもらうことを息子に感謝すべきかもしれませんね。
 今日は、妻の学校のPTA送別会。ということで3人でお留守番。そろそろお風呂に入って寝ます。そう言えば、明日も3人でお留守番。「あ~あ!」
[PR]
by yksayyys | 2007-03-24 19:43 | 育児・家庭 | Comments(0)