大隈重信記念館

f0066076_22391090.jpg
 佐賀城の後は、大隈重信記念館に向かいました。けっこう古い建物で、展示の仕方などは西郷南洲顕彰館に似ていました。特に「おおっ」というものはありませんでしたが、ぷくぷくさんが教えてくれたエピソードが印象に残りました。大隈は、早稲田大学の創始者として有名ですが、開校式をふくめ15年間校内に足を踏み入れたことはなかったそうです。そう、「学問の独立」を守るためで、政治家としての自分の立場を十分に理解したうえでの判断だろうと思います。「口は出さない」・・なかなか出来るもんじゃないと思います。
[PR]
by yksayyys | 2007-05-20 22:44 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧