ブログトップ

アマノジャクはこう考える

改憲論議を聞きながら

 パソコンに向かいながら、「朝まで生テレビ」を見ています。テーマは「憲法改正」です。ただ、「もう議論は出尽くしたのかなあ」という感じがしています。あとは、国民がどう判断するかだと思います。このまま最悪の場合、国民投票法案が成立すると3年後が「憲法改正(悪)」ということになります。それまでの3年間で国民が何を考えていくかだろうと・・・そういう意味で「主権者」を育てる私たち教師の役割は大きいと思います。附属中で行われた選択社会科を参考にしながら、「憲法学習」を構想していく必要があるだろうと思います。もちろん、国民投票法案がつぶれてくれるといいのですが・・・・
[PR]
by yksayyys | 2007-05-26 03:11 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31