年金

 先日、厚生担当者会なるものに出席した。だいたい眠くなる会なのだが、今回はある言葉を聞くと目が覚めた。それは「年金」である。若いうちは「関係ねえや」と思っていたが、だんだんそうはいかなくなった。それどころか、最近は周知の通りの「大騒ぎ」!!「自分たちの老後はいったいどうなるのか」そんなことを考え出した。昨日の党首討論で小沢が「年金」に焦点を絞ったのはわかるような気がする。大言壮語でイデオロギーを語られるより、「生活」を語ってくれる方が「生活者」は敏感に反応する。我が家は、このような状態に対して「宝くじ」で対処しようとしているが、これも当然「気休め」でしかない。私のようなかよわき労働者は「競争に脅える社会」より「安定した穏やかな社会」を求めたいのですが、皆さんはどうですか?「福祉国家」ってそんなに「割にあわない」のでしょうか。私は、最高の国だと思うのですが・・・・
[PR]
by yksayyys | 2007-06-01 19:19 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧