保育参観

 今日の午前中は保育参観でした。「小学生の娘とお留守番」という狙いはあったのですが、妻は「当然みんなで」と思っていたようで、とても「どうぞ」とは言えませんでした。あいにくの天気でしたが、ほとんどの保護者が来ていました。80人ほどだったと思いますが、うち父親は2名でした。「両親そろって」はもちろんうちだけです。娘は保育園に入るなり、保育園時代の友達を見つけてすぐにそっちに遊びに行きました。そうして、息子の組の部屋に入っていきました。「去年、こんなのあったっけ。」とよくよく考えてみたら、去年は「育児休業中」でした。でも、たしかに去年もみんなで参加していました。今年の内容は、「ものづくり」と「わらべ歌遊び」と「自己紹介ごっこ」という流れでした。それにしても、姉と弟ってこんなにも違うもんですかね。「ハニカミ姫」の娘に対し息子は「新庄の少年時代はこうだったのでは」と思わせるほどの積極性を見せてくれました。私は、「ハニカミ系」なので、途中「自己紹介」のあたりで部屋を出て、娘とその友達を見つけておしゃべりをしていました。さっき終わり、妻と子ども達は耳鼻科に行っています。私は、それまで自宅待機。ようやくゆっくりできます。ちょっとだけ・・・・
[PR]
by yksayyys | 2007-06-02 12:32 | 育児・家庭 | Comments(0)