いじめ

 今日、妻が娘の小学校の教育相談に行ってきました。担任と保護者の2人きりの面談です。そこでうちの娘が「いじめ」を受けていることが発覚しました。「集団から」ではないので、正確には「いじめ」とは言えないのかも知れませんが、特定の子から毎日執拗に「やられて」いるようです。他のクラスメートが担任の先生に知らせてくれてわかったようです。娘は「学校が楽しい」としか言わないのですが・・娘はいわゆる「とろい」子なので、「何やってんのよ」と意地悪されるようです。「のんびりした子になってほしい」と望んでそういう名前も付けましたが、それが裏目に出たのでしょうか。6歳の世界にある「いじめ」・・・親としてしっかり対処してあげたいと思います。
[PR]
Commented by ska37o at 2007-06-14 23:33
異質のものを排除する傾向が,かなり顕著になってきているように思います。職場でも同調圧力がありますが,さらに厳しいところでは,異質のものをターゲットにして「いじめ」がおこなわれます。
 自分はかわいいけれど,他人が苦しんでいても知らん顔…。悲しい,そしてさびしい人間関係ですね。
 考え方によっては,その特定の子どもさんは,好意を持っているってことはないかなぁ。好きな子にちょっかいをだすっていうのがよくありました。こじれないことを祈っています。
by yksayyys | 2007-06-14 19:43 | 育児・家庭 | Comments(1)