豪雨

 昨日は護憲活動に参加してきました。ものすごい雨に「中止にならないかなあ」と期待していきましたが、Kさん曰く「今日は、みなさんが外出しない絶好の○○日和です。」そういえばそうだとあきらめて担当区域に出かけてコインパーキングに車を停めた時点でさらにパワーアップした雨が降り出しました。地面から跳ね返ってくる雨でびしょぬれになりました。そこでKさんから電話が入りました。「本日は中止」。救われました。教育会館に帰ったあとは、みんなで作業をして終わりました。みなさんの表情が明るく見えました。わかるような気がします。
 そういえば、3号線で多くの自衛隊のトラックとすれ違いました。災害復旧のためでしょう。いつかテレビ番組の自衛隊員のコメントで「いちばん燃える活動が災害復旧です。」というのを聞いたことがあります。こういう活動には素直に頑張ってほしいと思います。
[PR]
by yksayyys | 2007-07-08 09:28 | 社会 | Comments(0)