ブログトップ

アマノジャクはこう考える

見たい、鑑真和上座像

f0066076_2246306.jpg
 滅多に見ることができない我が国最古で最高の肖像彫刻、鑑真和上座像が福岡市立博物館にやってきます。私は、奈良には何度も行っていますが、運悪く興福寺と唐招提寺は行ったことがありません。「いつでも行ける」と思っている間に、ついつい東大寺や法隆寺、薬師寺に足が向いてしまったというのが正直なところです。そして、もし行ったとしてもこの像は滅多にみることはできません。夏休み中、何としても行きたいなあ!!
[PR]
Commented by eduatom at 2007-07-16 07:44 x
台風は幸いなことに,コースを外れたので大きな被害はありませんでしたが,鹿児島はひどかったようですね。
昨日,早速鑑真和上展に行ってきました。天平文化のところを2年生の日本史でやっていたので興味津々でした。
国宝級の文化財は,京都の六波羅蜜寺で見た平清盛像以来だったのでとても良かったです。四天王像も最高でした。
まだ,奈良には行ったことがないので,国立博物館や古寺巡りを是非したいなあ思いました。
あー勉強しないと。
Commented by yksayyys at 2007-07-16 09:02
奈良は楽しいですよ。奈良市内だけでなく飛鳥や斑鳩にもたくさん寺社・旧跡があります。数日にわたって計画を組んだ方がいいですよ。東大寺・興福寺・国博だけで優に1日以上かかります。ああ、考えるだけで楽しくなってきます。
by yksayyys | 2007-07-15 22:49 | 社会 | Comments(2)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31